LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

2016-01-17から1日間の記事一覧

なぜ人は旅を好むのか?

本質的に人は移動を好むものなのだろうか? 採取狩猟民族時代と同じ肉体を持つ僕らの遺伝子に、その行動規範が刻まれていても不思議はない。 海外に出ると、旅行好きな人をよく目にする。アジアやヨーロッパを回ってたり、あるいは世界一周をしている人など…

人間は嘘つきであるという前提に立つ大切さ

人間は嘘つきだ。 これは自分を卑下するわけでもなく、事実として思うこと。 永遠の愛を誓い合った数年後に破綻し、健康が大切と言いながら酒を飲み、新年に掲げた目標を1周間で忘れ、毎日ブログを更新すると言いながらしない。 (最後は僕のことだ。苦笑) こ…

情報の鮮度

食べ物のように賞味期限があったり、見た目に分かるように腐ったりするわけじゃないけど、情報にも”鮮度”は存在する。 受け手としては、2次情報、3次情報と進んでいくごとに鮮度が失われていくのは当然のこととして、発信する側としてもこの”鮮度”は関わっ…

スーパーフード、その前に・・・

以前に色々と試していたスーパーフードだけど、全く摂らなくなった。コストが高いのもあるし、そもそも摂る必要性がないことに気付いたからだ。 健康志向の人でスーパーフードを取り入れている人は多くいると思うけど、そんな方に質問。 このスーパーフード…

【人体実験】バターコーヒーやめました

完全無欠食事法の著者デイブ・アスプリーに刺激を受け、彼の本の中で学んだことを3ヶ月程度試してきたけど、今回はそのまとめ。 www.unokazuyasu.com ・油 あの本の中でメインの食材となるグラスフェッドバター。日本で手に入れるのは難しい時点で僕からした…

【Dual Life】仕事選びの条件

どこで生きていくにも仕事選びは重要。 必要なのは「最強の出稼ぎ労働者になるには?」そして「want to」という視点。 オーストラリアで働くと実感する「景気のいい国」という感覚。そこらの飲食店の皿洗いのバイトでも時給AU$20は下らない。日本で同じ仕事…

【Dual Life】都市選びの条件

日本に生まれ、日本に住み続ける人は多いけど、これだけLCCなどが発達し、移動がどんどん簡単になっていく世界で、母国という理由以外であえて日本を選択するのはどんな理由があるだろうか。 これからの7年間でデュアルライフを目指す僕が、そのために現在進…