LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

東北の斎藤一人さん

僕が東北の斎藤一人さんとお呼びする方とお会いした。

 

一見ただのおっさんなんだけど「いばっちゃいけない、なめられちゃいけない」の空気を醸していて、さらに優しい空気が周りにも、彼の子供にもあった。あの場自体が今となってはすごく不思議な空間。

 
そんな中、自分の過去、悩み価値観、セルフイメージ…全てを、目標を書くとか、ビジュアライズとか、アファメーションとか、そういったテクニック無しで、対話を通して、シンプルにぶっ壊された。
 
大安心、全部大丈夫、神、仏、親、空気、スコトーマ、セルフトーク、コンフォートゾーン…本で学んできたことは沢山あったけど、それを体験するとなると話は別。
 
斎藤一人さんは実際にお会いしたことは無いんだけど、こういう方なんだろう。自分のことは何も話していないのに、全てを見透かされて、欲しい言葉を、魂のこもった言葉を頂いた。嬉しいのか、悲しいのか、なんでか分からないけど、涙が溢れて止まらなかった。
 
大丈夫。
全部大丈夫。
あなただったら出来る。
 
多分、上辺で言う人は今までもいた。
でも、本気でそんなことを言ってくれる人は今までいなかったのかもしれない。
 
今言えることは、僕は大丈夫ということ。
僕だけじゃない。
僕自身はもちろん、僕の家族も、僕の友達も、読者のあなたも、みんな大丈夫。
 
生きていたら、辛いことも、嫌なことも、悲しいことも起こる。
でも、それを味わう。ただ味わう。
意味の無いことなど無い。
どんなことも人生にとってのスパイス。
 
もう大丈夫。
全て問題無い。
 
なんでこのタイミングだったのかとか、色んな疑問は浮かんだけど、人生って本当に上手くできてるもんだなと思う。