LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

【食生活】僕が気をつけているの4つのポイント

食と健康が人生のキーワードの僕。そんな僕が普段何を食べているのかが気になる読者もおそらくいると思う。そこで今回は普段、僕がどこに気をつけて食事を摂っているかについて。

 
もはやその多くが習慣になっているけど、普通の人達より意識的にしていることは下に挙げる4点。
 
1.1日1~2食
朝はスムージーか白湯程度で、3食は摂らない。一時期、朝から晩まで肉体労働をしていた時期もあったけど、それでも3食摂ることはなかったし、2食で体重の変化も見られなかった。2食であれば、多少の食べ過ぎがあったとしても過剰になることは滅多にない。前日の晩に食べ過ぎたりした場合は1日1食の場合もある。
 
2.1日に体重×1~2gのプロテイン(タンパク質)
不足すると肌や髪、爪などの見た目や筋力の低下などにも影響してくるので、これも意識的に摂っている。食事では、グラスフェッドビーフ、サーモン、フリーレンジエッグなどから摂り、サプリメントで補ったりもしてる。
 
プロテインについてはこちらを参照

nazukusouya.hatenablog.com

 

3.質のよい脂質
オリーブオイル、フラックスシードオイル、アボカド、ナッツ類などを、特に量を気にせず、お腹が下らない程度にガンガンに摂っている。もちろん、オメガ3の割合が多くなるようにした上で。
 
※オメガ3についてはこちらを参照 

www.unokazuyasu.com

 

 
4.調味料
ご存知の通り、砂糖を使わない。基本的に塩胡椒やスパイスのみでの調理。本当に美味しいものは素材の味で十分。
 
こうやって改めて自分の食生活を振り返ってみると、やっていることはシンプルそのもので、なんら難しいことはない。
 
ただし、これらはあくまでも僕が自分自身の身体で色々試してきた結果として、今の僕にベストと思われる方法。真似るとしても、例えば、3食なにも気にせず食事をしていたような人が、いきなり上に挙げたことを完全に意識した生活をすると、逆にストレスになるだろう。
 
もし真似るなら、朝食を果物やスムージーにしてみるなど、少しずつやってみて、合うようだったら続ければいいと思う。
 
You are what you ate.
普段、何気なく摂っているか食事から、あなた自身の全てが出来上がっている。
 
このエントリーが、どんな食事を摂っているかを振り返るキッカケになればと思う。
 
ぜひ、自分自身の食生活を観察してみることころから始めてみましょう。