LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

長生きしたいですか?

「長生きしたいですか?」と聞くと、ハッキリとイエスという人は少ない。

 
じゃあ「若々しくあり続けたいですか?」と質問を変えたらどうだろう。
 
あるいは
女性であれば「美しく年を重ねたいですか?」
男性であれば「渋くカッコよく年を重ねたいですか?」
はどうだろう。
 
きっと最初の質問とは違って「イエス」と答える人が大多数だろう。
 
僕にとって、これらの質問は段階の違いがあるだけで、ほぼ同じことを意味する。若々しくあり続ける、美しく・渋くカッコよく年を重ねる、その結果、長生きになっちゃう。つまりは、誰しも自覚していないだけで、本質的には長く生きることを望んでいるのだろうか。
 
あるいは、潜在的にある「老い=死」という現実から、出来るだけ離れていたいという気持ちなのかもしれない。
 
特に目に見える形での"老い"に対して、必死に戦っている人は多い。
 
見た目が全てではないけど、確かに実際の健康状態と見た目の健康状態は比例する。もちろん、この"見た目"はルックスの良し悪しの意味ではない。ルックスの良し悪しは生まれながらのものだけど、若さの維持、健康的な見た目の維持・向上は本人の努力次第だからこそ面白い。
 
10代、20代、30代、40代、50代、60代…と年齢を重ねていく中で、どんどん輝きを増していく人もいれば、切り花のようにあっという間にしおれていく人もいる。
 
これが、日常の、ほんのわずかな意識の差の積み重ねで生まれているのであるとすれば、恐ろしくもあり、喜ばしくもある。たったそれだけで結果は変わってしまい、たったそれだけで変えられるということになるからだ。
 
そんな"差"となるような意識を持ってもらうべく、あなたの基準値を変えるべく、僕は綴ってゆく。