LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

僕がスムージーを再開した理由

つい数日前にスムージーをやめた旨のエントリーを書いたが、早くも再開した。笑

 

前回のエントリーはこちら。 

www.unokazuyasu.com

 「肌がどうのこうのと理由らしい理由を書いておきながら、もう再開したのか⁉︎」と思う方が多数だと思うけど、この変わり身の早さも僕の魅力だと思っている。いつ、どの瞬間でも人は変われるし、変わっていい。(周りは困惑するかもしれないが)

 
さて、本題。
やめた時に理由として挙げたのは肌の調子だったけれど、今回の再開を決めたのもこの肌の調子に起因する。
 
スムージーをやめて数週間経ち、経過は順調かに思われたけど、逆にだんだんと調子が落ち始めた。
 
これに関しては1発で原因の予測が立った。
 
スムージーをやめることは僕にとって、スーパーフードもやめることを意味する。このスーパーフードと距離を置いたことにより、僕の生活から良質な油を摂る手段が失われたのだった。
 
良質な油ーそう、色々なエントリーで度々出てくるオメガ3だ。
 
オメガ3についてはこちらから。
僕のオメガ3摂取源はいくつかあるんだけど、そのうちの2つ、フラックスシードオイルとチアシードを摂らなくなったことは、僕の身体にとってかなり影響が大きかったらしく、炎症というカタチで僕に知らせてくれた。
 
前回の反省を活かして、今回はニンジンとリンゴ、フラックスシードオイル、チアシードのみという、シンプルなものからスタート。
 
「オメガ3なら、スムージーじゃなくてフィッシュオイルを飲めば?」という指摘も受けそうだけれど、どうせなら生野菜も一緒に摂りたいという僕のわがままです。苦笑
 
また様子を見ながら、他の野菜やスーパーフードを順次足していく予定。
 
そのうち経過もお知らせします。