LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

【ベースポイント】あなたが見直すべき健康マネジメント7

 

あなたの体調や精神面での基準となる状態、ベースポイントはどこにありますか?
 
なんて聞いたところで、考えたことのない人がほとんどだろう。
 
なんとなく体調がいい日、悪い日、気分がいい日、悪い日…大体の人がなんとなくで生きているけど、大切なことは全てには理由があるということ。あなたが「なんとなく…」と感じたことも、なにかしらの理由があった上で身に表れている。
 
つまり、この「なんとなく…」の部分はコントロールが可能ということ。それをわかったほうがいい。
 
僕は自分自身の体調の0ポイント、つまり基準となるポイントを現状における最高の体調・精神状態に設定してある。このお陰で、些細なことにも気付きやすく、その状態から外れると違和感を感じ始め、原因を探りだす。いわば、エアコンのサーモスタットのような役割を担っている。
 
言い方を変えれば、コンフォートゾーンともいう。自分が心地よく感じる状態。これをきちんと認識して、設定することで、あなたの状態はある程度の高いところで安定するようになる。
 
『人体は完璧な存在』
 
調和が取れてなければ取ろうとするし、足りてない部分があれば補完しようとする。オートマチックに。
 
そういう前提を元に生きていたら、身体や気分の不具合は自分のチョイスによって起きている、とハッキリ分かる。
 
"過剰"がはびこるこの世の中では、余計なもの・ことをすることによる不具合がそのほとんどを占める。
 
まずは自分の状態の基準、ベースポイント、コンフォートゾーンがどこにあるかを確認。そして、自分の生活を振り返り、なにか過剰が無いかチェックし、それを変えていくようなトライをしていきましょう。
 
今回のエントリーがあなたの健康ケア、マネジメントのスタートや見直すキッカケになればと思います。 あなたの健康と未来のために。