LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

【人体実験】健康的に太る2

実験を開始してから、あっという間に1ヶ月が経過…ということで、今回は経過報告のエントリー。

 
気になる体重は…9/1現在、70.4kg。
8/1時点で65.4kgだったので、ジャスト+5kg。
 
さて、この間に変えたり試したりしたのが以下の3点。
 
・1日3食
→2食だと、どうやっても摂取カロリーが消費カロリーを上回らないので、回数を増やした
 
・ヨーグルトを足すも、やっぱりやめる
→摂取カロリーを増やすために摂ったけれど、やはり乳製品は合わないらしく肌の調子が落ちたので中止
 
プロテインと並んで評判のいいクレアチンを摂り始める。若干体重の増え方が早くなった気がする
f:id:nazukusouya:20150901115707j:image
 
他は相変わらず、加工品はもちろん、酒・タバコ・砂糖・小麦粉などを摂らない食生活で、運動面は、筋トレ20分を週2回を継続中。
 
さすがに5kgも増えると、違いが目に見えて分かるためか、周囲にも指摘されるようになってきた。ここまでは予想を超えたハイペースだけれど、これは以前に72kgまで増やした経験があるので、いわゆるマッスルメモリーが働いてるためと思われる。
 
72kgまで増やした後は少し鈍化しそう…ってことで、1ヶ月目は順調な滑り出しだったけど、ここからが本当のチャレンジ。実験はまだまだ続きます。