LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

【人体実験】健康的に太る3

実験を開始してから、2ヶ月が経過。

今回も経過報告のエントリー。
 
体重は…10/1現在、71.9kg。
9/1時点で70.4kgだったので、+1.5kg。
 
開始時が65.4kgなので、2ヶ月で+6.5kgと考えると悪くないけど、1ヶ月目と比べると明らかに増え方が鈍化した。
 
さて、この間に変えたり試したりしたのが以下の3点。
 
・フィッシュオイル
→肉を頻繁に食べるので、炎症が起きないようにオメガ3と6の割合を考慮して。
 
・タンパク源をチキンメインからグラスフェッドビーフメインに
→上記と同じ理由。
 
・プロバイオティクス
→腸の状態を上げるため。
 
・逆立ち腕立て伏せ
→ただの逆立ちに飽きたので、腕立てを開始。逆立ちだけのときと比べて、腕に筋肉が明らかについた。実験前と比べて、+4cm程度。
 
他は相変わらず、加工品はもちろん、酒・タバコ・砂糖・小麦粉を摂らない食生活、運動面は、筋トレ20分を週2回という生活を継続中。
 
実は、この間に72.5kgまで何度か到達しているけど、予想通りそこからが伸びず、行ったり来たりを繰り返している。ここからどう伸ばしていくかが課題。
 
72.5kgに到達したときは、いずれも睡眠をしっかりとった日だったので、食事面というよりも休息が足りていないらしい。いかに今の仕事量減らさずに体重(休息)を増やせるかという、相反する内容の両立を求めているので、かなりのハードモード。笑
 
どう進めていくか、頭を使いつつ、楽しみつつ、このゲーム(実験)はまだまだ続きます。