LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

【レビューまとめ】Microsoft Lumia 950 White

開封の儀、実機レビュー、カメラレビューと続いてきたLumia950のレビューも今回がラストです。

 

前回までがこちら。 

www.unokazuyasu.com

www.unokazuyasu.com

www.unokazuyasu.com

さて、今回は、レビューを検索し、調べ、悩むであろう人々が最終的に考える

 

『ズバリLumia950は買いなのか?』

 

という点について。

 

価格、端末の性能、日本未発売という3点で考えていきます。

 

  • 価格について

第一回目の開封の儀でも触れましたが、 高いです。フラグシップモデルという名に違わぬ価格。日本で買う場合は主に通販になると思いますが、2015年12月23日21時時点でExpansysで950が¥84,175、XLが¥80,900でした。(XLのほうが何故か安い)

 

iPhone6sが9万円弱で買えることを考えても、価格面でのメリットはほぼ無いように思えます。

www.expansys.jp

www.expansys.jp

 

  • 性能

非常に優れた端末です。特にカメラの性能は抜群ですし、Windows10というOSに関しても、不都合はなく、むしろこれから発展していくという楽しみが広がっている部分でもあります。

 

  • 日本未発売

ご存知の通り、この機種は日本で発売はされていないので、日本語での情報がほぼありませんし、周りを見ても知っている人のほうが少数でしょう。となると、情報収集は当然英語になりますし、何か問題が起きたときも自分で解決することがある程度求められます。

 

【まとめ】

…ということで、ハッキリ言いますが、現時点で日本に住んで日本で使う分には

『全くオススメ出来ない!』

と言わざるを得ません。特にこのLumia950という端末1台のみとなると厳しい部分が出てくるでしょう。もしもiPhoneから乗り換えたりなんてしたら、アプリを見ただけで卒倒する人もいるかもしせません。(だからこそ日本未発売なのかも)

 

では、あえて「どんな人だったらオススメ出来るのか?」というと・・・

  1. Windows10のスマホをとにかく試したいギーク
  2. とにかくカメラ!というカメラ至上主義な方
  3. とにかく人と同じものが嫌というLumiaラブな人

といったところでしょうか。ちなみに僕は2番のタイプなので購入して大満足でしたが、そんな変わり者はあまりいないことでしょう。日本で使うのであれば、やはりiPhoneAndroidが使いやすいと思います。何かあったときの対応も楽ですしね。

 

さて、最後のレビューのまとめがまさかの買ってはいけない!」というオチになりましたが、このエントリーが少しでもみなさまのご参考になればと思います。