LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

自分で自分の世界を生きやすくする

本田こーちゃんのヒマラヤっていうネットラジオをよく聞いているんだけど、その中で、いろいろとワークを紹介していて、これがめっちゃ面白い。

 

自分自身がどのようにお金の世界を見ているかを、自分で気づいて、それを書き換える方法について話しているんだけど、実際にやってみると面白い。

 

こういった価値観や、世界をどのように見ているかの前提って、親(特に母親)がすごく関わってるって言われるけど、例にもれず、俺自身でもそうだったと改めて気づいたり。

 

最近のだと「夢を叶えるメカニズム」について話してくれてるんだけど、これも、自分自身との対話を通して、どんな世界を創って、その中を自ら選んで生きているのかを認識させてくれる。

 

で、聞くだけで作業が全くできてなかったんだけど、今日、たまったま、久しぶりに1人で過ごす時間が、5時間位できたんで、ラジオを聞きながらやってみたら、あっという間に時間が立ってしまった。

 

黙々と自己対話しながらパソコンにまとめてみたけど、予想以上に頭がスッキリ。

 

人って、常日頃、自分自身と話をしているけど、夢にフォーカスするときもあれば、不安にフォーカスしてしまうときもある。

 

じゃあ、それがなんでか?ってとこまで考えられるといいんだけど、なかなか難しいよね。

 

そこで、このラジオの中で紹介しているワークをやってみると、その前提が見えはじめて、すげースッキリする。

 

紙に書いてもいいし、俺みたくパソコンにまとめるでもいいけど、自分に合う方法でやってみるといい。

 

自分がどんな世界を望み、創り、生きているか。

 

そして、これからどんな世界を望み、創り、生きて行きたいか。

 

を確認してみると、きっともっと生きやすくなると思う。