LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

久しぶりの1日1食

いつもは、昼夜の2食を食べてるんだけど、今日は、久しぶりの1日1食・・・というのも、めちゃめちゃ久しぶりに、アレルギー症状が出たのね。

 

体に合わないものを食べたりすると、くしゃみや鼻水、目のかゆみ、皮膚のかゆみといったアレルギー症状が出ることは、まあまあ、ある。

 

いつも100%、体に合う食事をしてるわけじゃないし、外食をすることもあれば、お菓子を食べることもあるからね。

 

ただ、普段だったら、出ても半日くらいで治まるんだけど、どういうわけか、今回は、3日ほどつづいたので、最終手段として、症状が治まるまで食事を断った。

 

結果的に、夜には治まったので今日の夕飯は食べられたけども(^_^;)

 

今回の俺みたいに、意外と自分の体に合わないものを、無意識で食べちゃってる人って多い。

 

「あれ〜風邪でも引いたかな〜?」くらいの感覚だったりするんだけど、別に熱も出てるわけじゃないから、そういうわけじゃない。

 

単純に合わないものを食べて、その排毒の作用を体がしてくれてるのね。

 

俺みたく、症状がハッキリと出ればわかりやすいんだろうけど、そうじゃない人って結構気づけなかったりするんだよね。

 

合わない食品でよくあるのは、小麦粉、牛乳(乳製品)とかだけど、それ以外にも合わないものを食べちゃってることって、よくある。

 

遅発性アレルギーっていう言葉もあるけど、ハッキリとした病気じゃないんだけど、なんとな〜く不調って人は、この合わないものを食べてるってことを疑ってみるといい。

 

なにかしら症状がある状態で、半日とか1日とか食事を抜いてみて、体調がよくなったり、スッキリした感じがあれば、これなのかな〜って感じ。

 

スーパーやコンビニで売ってるような加工食品(惣菜)は、小麦粉とか牛乳がよ〜く使われてるから、そういった加工食品を日常的に食べてるような人は、加工食品は減らすことが先。

 

「じゃあ、生鮮食品を食べてればいいの?」っていうと、生鮮食品でも農薬がたっぷりと使われているようなものを食べると、反応が出る人もいる。

 

ちなみに、俺の場合は、反応が出るから、生鮮食品でも気は抜けないから、スーパーで買った食材には必ず、ホタテの力くんを使っている。

 

これ、使ってみると衝撃を受けると思うww 

ホタテの力 野菜・くだもの洗い

ホタテの力 野菜・くだもの洗い

 

 

ちなみに、どの程度で反応が出るかっていうのは、めちゃめちゃ個人差があって、人によるから、食事を変えてみての自分の体調の変化を観察してみてね。

 

・・・ってことで、最近なんとな〜く不調を感じるんだよな〜って人は、食生活をちょっぴり疑ってみると解決するかも。

 

興味ある人は、自己責任で、いろいろと食生活を変えて、試してみてね!