LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

見直しは基本から

精神的に落ち着かないときほど、体の状態をチェックしてみるといい。

 

わかりやすくいうと、体調が悪いときに人にやさしくできる人はいないし、逆に体調が絶好調のときに人に当たるような人も滅多にいない。

 

で、心の状態が落ち着かないとき・・・例えば、イライラしやすいときに、どう考えたらイライラしないかって考えて取り組むのも、たしかにそれはそれでとっても有効。

 

新しい考え方をインストールしたり、その考え方を自分の中に消化するために行動したり・・・と、心の状態を心から調整することは確かにできる。

 

だけど、それが出来ないときもある。

 

「頭じゃ分かってるけど、心が動かない」みたいなね。

 

で、そういうときは、1度心とか考え方とから離れて、自分の体の状態を見直してみると早く変化が出ることがある。

 

なぜなら、体の状態と心の状態はリンクしているからね。

 

で、どこから見直すかっていうと、まずは、基本的な食事、睡眠、運動から。

 

食事の内容や食べ方を見直してみたり、睡眠時間をしっかり摂るようにしてみたり、日光をしっかり浴びたり、お散歩をしてみたり・・・とか、ね。

 

そういった基本的なところから見直して変えてみよう。

 

そういう基本的な生活を見直したあとで、もう1度、改めて自分の心を見直してみると、案外、違って見えるようになってるってよくある。

 

心で行き詰まったら、体から。

体で行き詰まったら、心から。

 

押してダメなら引いてみろってことで、自分自身の体と心を、多角的に見てみよう。

 

いろいろと解決の道が見えてくるからね。