LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

自分ファーストで行こう

相手のことを気づかっての行動が、相手の求めてない行動になってしまうことがたまにある。

 

そのときは、「相手を優先して」よかれと思って行動したわけだけど、やってみたら失敗・・・というわけ。

 

「自分の気持ち」よりも「相手を優先する」ってことを、そのときはやりたくてやったわけだけど、やっぱり、それで失敗すると気分がよくない。

 

で、逆にこの前の気分で動くみたいな感じで「自分の気持ち」を優先して、相手がどう思うか考えずに動くと、失敗したとしても(人からマイナスに思われたとしても)、やって後悔って不思議とない。

 

www.unokazuyasu.com

 

で、俺の場合、妻に対して、この気を使いすぎて失敗するってことがよくあるw

 

気を使ったはずの行動が、後で怒られるという(苦笑)

 

「あなたと私は違うんだからね」っていう「余計な気遣い無用!!」という本音を聞く度に「あ〜また相手を優先しちゃったな〜」ってことに気がつく。

 

日進月歩。

 

ただ、こうやって、その度に気づくように心がけていくことで、その割合は減っていくし、徐々に自分優先、自分ファースト、自分にとってやさしい世界を創っていくことへ繋がっていく。

 

いきなり100点満点はとれないし、とらなくていいけど、1点ずつ積み上げていこう。