LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

夢リスト更新

誰しもそうだけど、今の自分は、過去の自分がイメージした通りの自分。

 

収入も、住んでる場所も、家族も、環境もすべて、自分のイメージ通り。

 

だから、今の自分を考えたときに「もっとここがこうなったらいいな〜」っていうところがあるのなら、それをどんどん掘って、具体化して、1個ずつ行動していけばいい。

 

そのスタートがイメージすること。

 

夢リストを久しぶりに作ってみた。

 

やりたいこと、欲しいもの、こんな自分になりたいなどなど、普段使わない脳を使って、100個の項目をひねり出してみた。

 

久しぶりにやると「あ、そうだ、俺、こんなこともやりたかったんだ」っていうことばっかりで面白い。

 

夢とかやりたいこととか、目標とか、考えないやり方もあるんだけど、俺としては、こういう妄想タイムって楽しいし、そのときそのときの自分の変化が見られるから、定期的にやると面白い。

 

このリストをベースに、ビジョンボードとかも作るといいんだろうけど、それはまた別のときに時間を作って考えてみよう。

 

夢リストを自分で書いてから、ざーっと見て、やりたいことがいっぱい見つかって、その割に、かなり漫然と生きてたな〜っていうことも実感した。

 

別に漫然と、今を楽しく生きるのも悪くないけど、もしも、やりたいことがはっきりしているなら、それに向かって進んでいったほうがより楽しい。

 

今はイメージしか出来ないようなことも、その未来につながる一歩を踏み出すか出さないかで、結果は大きく変わる。

 

今を楽しみつつ、未来も楽しくなるよう、本心の自分がなにをしたがっているのか、時間を作って聞いてみよう。

 

意外な答えが返ってくるかもしれない。