LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

日本歴史的勝利〜もう奇跡とは言わせない〜

4年前の南アフリカ戦。

 

ラグビーワールドカップイングランドで開催されていることは知っていたけど、南アフリカに勝てるなんて思ってもなかった。

 

朝起きて、ふと流れてたテレビを見て、驚愕した。

 

4年後の今日。

 

相手は、南アフリカを上回る、世界ランキング2位の強豪国アイルランド

 

日本vsロシア戦、アイルランドvsスコットランドという、両チームの初戦を見ていた身としては、さすがにあのスコットランドになにもさせなかったアイルランドに対して「どこまで善戦できるか?」という目線で見ていた。

 

今回も、やはり、「勝ってほしい」とは思いつつ「勝てる!」とは思えず観戦し、PGが外れる度に、やっぱりダメかもと思いながら、前半終わって、9-12の3点差で折り返し。

 

あれだけスコットランドフォワードを押していた、アイルランドフォワードが、日本のフォワードとは、互角の戦い。

 

本当に勝つかもしれない・・・あのアイルランドに。

 

そして、持ってる男、福岡堅樹選手が登場。

 

見事に役割を果たし、後半18分に待望の、この試合初のトライで逆点。

 

そして、試合終了。

 

見事な歴史的勝利。

rugby-rp.com

www.bbc.com

www.nikkansports.com

www.nikkei.com

 

NHKの実況・解説も素晴らしかった!

www3.nhk.or.jp

 

この勝利で、決勝トーナメント出場が本当に見えてきた。

 

この歴史的勝利を見逃したという方は、このあと、9/29(日)午前2:05からNHKで再放送があるので、ぜひ!

 

次戦は、1週間後。

 

10/5(土)19:30にサモア戦がキックオフ。

 

ぜひ、ファンゾーンやテレビの前で勝利の美酒を味わおう!