LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

今まで使ったことのないお金の使い方をしてみよう

Fake it until make it.

成功するまで成功したふりをしろ。

 

ってよく言われるけど、お金の使い方も一緒で、お金持ちになったつもりで使うようにするといいって言われる。

 

で、意外と今まで使ったことのないお金の使い方ってすんなりできないことがあって。

 

それって、1つの自分の中のブロックだったりするんだよね。

 

で、そのブロックに気づいたら、できるだけ早くやるようにしてて。

 

以前は、手洗い洗車をお願いするっていうチャレンジをしたことがあった。

 

www.unokazuyasu.com

 

ちなみに、この「洗車を人に任せる」っていうのは快適なので、今も続いている。

 

で、今回、またも車関連で使い方を変えたのが「車検」。

 

よくディーラー車検は高いって聞いてたこともあって、前回の車検のときは、とくに相見積もりをとったりもせず、知り合いにお願いをした。

 

だけど、今回は、社会勉強?も兼ねて、いくつかに見積もりをお願いしてみた。

 

その結果、高いと聞いたディーラー車検は、たしかに1番高かった。

 

ただ、実際の見積もりを見て、説明を聞いた限り、必要なものを交換すると、必要になる経費っていうことがハッキリ分かって、多少工賃とかに差はあったけど、基本的に安いところは、単純に交換する部品を押さえてるから安いっていうことがわかった。

 

ま、当たり前っちゃ当たり前なんだけどw

 

単純に「車検を通す」っていう目的だけであれば、安いところでいいんだろうけど、自分の命を預けるって考えると、安心代というか必要経費だなって感じたし、不当に交換しているわけでもなさそうだったので、ディーラーでお願いすることにした。

 

単純な部品交換だけじゃなく、接客や説明の丁寧さもよかったし、同じ接客業というくくりで、いろいろと気づくことも多かった。

 

大切にされてる感も嬉しかったし、仕上がってきた車に対する安心感もよかったし、トータルで、「いいお金の使い方ができた!」って感じたので、手洗い洗車同様、今後はすべてディーラーにお任せになるんじゃないかと思う。

 

今まで使ったことのない使い方をするって、結構恐怖心を感じたりするけど、実際にその壁を1つずつ超えていくと、慣れていく。

 

ぜひ、あなたも、自分のブロックに気づいたら、そのブロックを超えるために1つ行動を加えてみよう。

 

今まで以上に1つ自由な世界になるからね。