LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

現実に起こる問題から自分の前提に気づこう

今日、特別、仕事内容が変わったわけじゃなかったのに、久しぶりに、ひどく疲れてしまった。

 

ほんとに珍しかったから「なにが原因だろう?」って考えてみたら、タイトルの通り、自分の前提が見えてきた。

 

今回、疲れ切ってしまった原因は、頑張らないといけない前提の自分、結果を出さないと認められない自分、ナニカをしなきゃ愛されない前提の自分が出てきたからだった。

 

どんな世界に生きたいか、どんな世界が自分にふさわしいかを考えて、それに見合った前提を選んで、自分の行動を変えていけば、好きな世界を生きることができる。

 

目の前に起こる現実って面白い。

 

自分の持ってる前提をもとに、その前提にふさわしい現実が、自分の目の前に起こる。

 

今回の俺の例でいうと・・・

 

「自分が頑張らないと愛されない前提の自分」で1日行動したことで、自分で自分の首を締めてしまい、完全に疲れきってしまったww

 

ただ、昔との違いは「現実の問題の原因は、自分の前提」って知ってるので、その目の前に起こることを冷静に捉えることができる。

 

そんなわけで、改めて「自分がどんな世界を生きたいか」を考える時間。

 

また明日からはじまる1日の中で、自分が望む自分、自分が望む自分の世界を想像しながら、創造していく。

 

現実の問題は、理想の自分への第一歩。

 

自分の現実の問題点と、しっかり向き合おう。