LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

五感という幸福。

「感覚を味わう」って、贅沢な時間。

 

普段の施術の中でも「感覚を感じる」「感覚を味わう」ってことに意識を向けてもらうよう、注力している。

 

このブログのタイトル「LIVE HERE NOW」っていうのは、「今を生きる」っていう意味だけど、心っていうのは、今この瞬間に集中して、今を生きてることって、ほとんどない。

 

過去に飛んだり、未来に飛んだり、妄想の世界を飛び回ったりと忙しく「イマココ」にいられる時間は、1日の中で一体どれほどなのかと考えてしまうくらい、圧倒的に少ない。

 

じゃあどうすればいいかっていうと、自分の五感に意識を集中してして、その感覚を味わうことが、今に集中する方法。

 

瞑想とかも同じ感覚。

 

登山が好きな人に、登山の面白さを聞いたことがあって。

 

「登ってる最中はしんどくてなにも考えられなくて、ただただ目の前を一歩を登るだけなんだけど、あのイマ今この瞬間を生きてる感じがいいんだよね〜」

 

っていうようなことを言ってたんだけど、それもまた同じ感覚なんだろうね。

 

「イマココ」を感じにくい、感じられない世界で「イマココ」に生きることって、1つのエンターテイメントのようにも感じる。

 

だからこそ、意識的に五感を感じて、味わってみよう。

 

ご飯を食べるときの、白米の食感や味や匂い

お風呂に入るときの、お湯の圧力と温度

寝るときの、枕と布団の感触

 

・・・などなど。

 

きっとそれだけで、幸せな気分を味わえるよ。