LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

自分より抽象度の高い思考に触れよう。

また最近、ちょこちょこと石原明さんのポッドキャストを聞いているんだけど、509回にシビれた!

www.ishihara-akira.com

 

俺もそうだけど、会社員で経営者じゃないっていう人も、こういうインプットをすることで、経営者目線で普段の仕事をできるようになると、日常の現場の仕事の見え方も変わってくる。

 

ほんと、このポッドキャストは、オススメ。

 

さて。

 

なにをやるにしても、どんな存在になろうとするのか、そのスタートで目指すところって大切。

 

例えば、俺でいうと、整体院を開くとして、一人治療院をやるのか、あるいは、スタッフを雇ってやるのか、さらには、店舗展開をしていくことを考えるのか。

 

目指すところがおおよそでも、考えてあると、やったほうがいいこととか、やる必要がないことなどが見えてくる。

 

ただ、今回のこの話の中で石原さんは「経営者が自分の事業で収入を得ない状態じゃないとダメ!」ってかなり強めの言葉で言っていたことに、ビックリした。

 

人って考え方が行動に現れ、行動が結果に現れる。

 

だから、脳みそ(考え方)を変えてしまえば、タイムラグはあるけど、現実は絶対に変わる。

 

もし、数年前と比べて生活が変わっていなければ、脳みそが変わっていない証拠だし、逆に生活が大きく変わったのなら、その根本となる脳みそも変わっている。

 

・・・で、一流の経営者の考え方をインストールできれば、一流経営者と同じ感覚で仕事ができるようになるし、一流の投資家の考え方をインストールできれば、一流の投資家のように投資ができるようになる。

 

要は、お金持ちの考え方を身につければ、お金持ちになるってこと。

 

なんとな〜くだけど、事業である程度、利益が出るようになったら、別の事業をやるか、投資をするのか?くらいに考えていたんだけど。

 

経営者として、事業で利益が出た先に、事業投資をするって考えたときに、どういうメカニズムで、どう思考するのか?っていうのが、今回の放送で、しかも、かなり語気強めで語られてる。

 

どういう感覚で、どう考え、どう行動していくか?

 

自分が成長するには、自分よりすごい人に触れることが1番早い。

 

自分より抽象度の高い思考に触れよう。