LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

夫婦の差を楽しむ生活。

本当に、夫婦生活って面白い。

 

自分と全く違う考えに触れられるし、思考の幅が広がる。

 

ときに、その違いにイライラしてしまうこともあったりするけど、それは、単純に自分のメンタルの状態が悪かったり、相手に過剰な期待をしてるときだから、多くの場合は、楽しめる。

 

例えば、今日の話。

 

休日だったんだけど、自分でもビックリするくらいコタツの魔力に負けてしまい、1日の大半を過ごしてしまい

 

俺「今日は、1日のほとんどの時間をコタツで過ごしちゃったよ。。。」

 

妻「最高じゃん!」

 

・・・という具合(笑)

 

もうね、このやり取りだけでもビックリw

 

俺としては、コタツで休日の1日をムダに過ごしてしまったっていう自己嫌悪になるところが、妻の思考だと、そんなに心地よく1日を過ごせたんなら最高じゃんっていう、正反対の捉え方をしてたっていうね。

 

こんな風に、自分にとっての当たり前が当たり前じゃないって感じられるだけで最高だし、なにより、それを教えてくれる人が、自分の最大の味方っていう安心感もスゴい。

 

だからこそ、コミュニケーションをしっかり取る必要はある。

 

夫婦関係に限らないけど、察してもらおうとすればするほど、不幸の道へと進む。

 

特に夫婦は、どんな人よりも多くの時間を一緒に過ごす存在なわけだから、自分のことはできるだけ話したほうがい。

 

自分がどんなことを考えていて、どんなことをしたくて、どんな風に進めていこうとしているか、仕事、家族、お金、友人、将来、キャリア、その全てを話す。

 

もちろん、理解できる部分、できない部分とあるかもしれないけど、それでも話す。

 

ちなみに話すのが怖く感じることほど、早めに話したほうがいい。

 

自分に応援してくれる味方がいるってわかるだけで、世界は変わる。