LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

理想の自分に相談しよう。

今、自分がどこへ向い、何になろうとしているのか。

 

それを意識しなくとも、日々は生きられるわけだけど、理想とか目標とかある人は、ある程度意識した方が、日々の充実度は上がる。

 

仕事、経済、健康、人間関係、ファッションといった、ありたい自分の姿が決まっているとして、そこに向けて、じゃあ、今なにができるのか?と自分に問い、出てきた答えを1つずつ実践する。

 

理想の自分に「あなたみたいになるには、どうしたらいいですか?」って相談して、言われたことをやってく感じだね。

 

・今の仕事の中でやること

・技術力を磨く

人間力を磨く

・家族とのコミュニケーション

・上司とのコミュニケーション

・自分と向き合う時間をとる

 

まずは、収入、仕事、家族、時間の使い方、ファッションなど、理想の自分の設定をしっかりしておくことが前提だけど、実際にやってみるとわかるけど、いろいろと答えは出てくる。

 

出てきた答えは色々とあるんだけど、俺がまずやったのは自分の時間の見直し。

 

1日24時間という限られた時間の中で、やりたいことをできるだけ効率的にこなすには、最初にやり方などをしっかり考えた上で、作業の時間をとるのがベター。

 

そして、そういった思考の時間をとるには、意識して時間を取ろうとしないと、取れない。

 

だからこそ、自分の24時間の、どこが変えられるかを考えてみた。

 

で、結果的には、やはり以前のように朝に時間をとることが、現状ではベターだし、理想の自分としても、早寝早起きの生活をしてるってこともあって、早起きすることにした。

 

早起きするためには、寝る時間を早くする必要があるし、寝る時間を早くするためにはその前の行動も全部前倒しにするっていう時間設計をすることになった。

 

ま、そんなわけで、昨日今日と、朝にブログ更新をするという流れに戻った感じ。

 

やっぱり、よる可能な限り早く寝て、早く起きる自分のほうがエネルギーが湧き出る感じがあって、感覚的にもいい感じ。

 

ってことで、まずは、理想の自分をしっかりイメージするところからやってみて、その自分に相談する時間をとってみよう。

 

きっと、素敵なアドバイスをもらえるからね。