LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

1年間ブログを毎日書いて分かったこと。

あけましておめでとうございます。

 

本年もどうぞよろしくおねがいします。

 

さて、昨年の元旦からブログを毎日更新すると決め、実際にやってきて、見事に達成した。

 

やってみた感想は・・・

 

「あれ?意外とやればできるじゃん、俺w」

「有限実行、マジで気持ちいい!」

「ブログ、やったほうがいい」

 

ってな感じ。

 

とはいえ

 

「ブログを1年間、毎日書くのって楽でした?」

 

って聞かれると

 

「正直、楽ではなかったですw」

 

って答えるしかない現実があって。

 

「ブログを1年間書くのって、楽しかったですか?」

 

って聞かれると

 

「正直、大変なこともあったけど、楽しかったです」

 

って答えるしかない現実もある。

 

筋トレと同じように、人って健全な状態であれば、ある程度のストレスがなきゃ成長できないように作られている。

 

正直、この1年間、毎日更新してきたけど、振り返ってみて、文字が全く頭の中に浮かばず、ひねり出したときも何度もあった。

 

23:59っていうギリギリの時間に記事をアップしたことがあったり、逆に、超早朝にあっさり記事を上げられたこともあったりw

 

バラバラの更新ではあったけど、とにかく継続だけを絶やさぬことを最低限の目標としてつづけてきて、最低限の目標は達成した。

 

ただ、面白かったのが、自分が納得できてアップした記事もあれば、そうじゃない記事もあったんだけど、納得できない記事のときのほうが反応がいいこともあったりしてね。

 

自分の価値観とか感性と、世間の価値観や感性とはギャップがあるケースもたくさんあるってことが分かったり。

 

まー、継続してきた中で、得た学びは、本当に大きかったね。

 

「1年間経ったけど、次はどうしていきたい?」って自分自身と話してみたけど、明確に「こういうスタイルでやっていこうぜ!」ってのは全く見つからなかった。

 

ただ、とりあえずは、今年も、日々コツコツ更新していく予定。

 

できれば、これからの1年間で、これまでの1年以上に、さらに成長するって決めてるから、自分で自分にもっと、いい意味でのストレスをかけていけたらとは思ってる。

 

それが具体的にはどんな形かはわからないけど、また、2020年の年末の自分をイメージしんがら、日々、理想の自分向かって進んでいく。

 

ブログに限らず、人にとって1番難しいことは継続。

 

だからこそ、自分自身にストレスをかけつつも、継続する力を磨いていこう。

 

継続をすることで、なにかを継続できる能力、そして、継続することによって培われる力という、2つが磨かれていく。

 

そして、その上に、信頼も積み重なっていく。

 

ブログじゃなくても、なんでもいい。

 

今までのあなたがしてこなかったことだったら、何でもいい。

 

とにかく、毎日、なにかをつづけてみよう。

 

イチロー選手は、日々、ヒットを積み重ねて、とんでもない世界に行き着いた。

 

確かにヒット1本という価値は小さいかも知れない。

 

ただ、それを継続した先に、今のあなたが、とんでもないあなたになり、とんでもない世界に生きることにつながる。

 

現状から抜け出し、さらなる楽しい世界に生きていくためにも、あなたの継続力を磨いていこう。

 

大丈夫。

 

あなたも、やればできっから。