LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

10年計画を考えてみよう・実践。

複数年計画を立てるといいって書いたけど、 実際に自分で、自分の複数年の計画を考えてみると面白い。

 

www.unokazuyasu.com

 

正直、最初は、漠然としたイメージしか思い浮かばない。

 

俺も、最初は全然イメージが浮かばなかったから、2023年にフランスで開かれるラグビーワールドカップに行けるような自分の状態っていうのをイメージして、考えてみた。

 

2023年 現場から離れられる状態で、W杯フランス現地観戦

↓ 

2022年 徐々に任せていく

2021年 現場を回せる人を育てていく

2020年 現場を全部自分でできる

 

・・・だいぶざっくりしてるけど、こんな感じ。

 

だけど、こんなざっくりした流れでさえ、自分で分かっていると分かっていないのでは、大きな違いが生まれる。

 

そして、この違いを知ってるからこそ、普段の仕事に対する姿勢も変わるし、やるべきことも変わってくる。

 

ちなみに、これは、個人的にやりたいことをベースに、どんな仕事の状況になればいいのかって考えた内容だけど、収入や時間のことを考えたり、家族でやりたいことを考えるのも楽しい。

 

1年、3年、5年、7年、10年という、長期スパンで、自分の人生を設計するっていう目線を持つだけで、モノの見え方は自然と変わってくる。

 

作っては見返し、作っては、見返し、書き直し・・・を繰り返しながら、日々の仕事を楽しくしていこう。