LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

足から全身を整える。

整体師あるあるなんだけど、その時々で、その人の中で流行り(マイブーム)みたいなものがある。

 

整体において

 

体を整えること全体=「施術(せじゅつ)」

 

その中の構成する1つの技術=「手技(しゅぎ)」

 

というんだけど、上に書いたのは、この「手技」の流行り(マイブーム)。

 

最近、自分の中でのマイブームが、足。

 

これがひっじょーに面白い!

 

整体師的には、足が整えば、全身が変わるっていうのは当たり前なんだけど、この精度に最近はこだわってて。

 

この足がいい感じに調整ができると、感覚的にいうと、ボウリングの1番ピンを倒したみたいな感じで、足の変化が、スーッと全身によどみなく広がっていく。

 

このスーッて広がっていく感覚に、人体の面白さや不思議さを感じて、整体師冥利に尽きるというか、この仕事の飽きないところというか、最高にエキサイティングなんだよね。

 

ま〜、よくよく考えると、人の全体重を「足」っていうこんなちっちゃな面積で支えてるわけだから、そこに体全体の影響が出ないわけがないんだけどね。

 

ただ、頭で分かっていても、実際にそれが目の前で起こると、不思議っていうか、面白いっていうか、ホント感動的ですらある。

 

それが起きて当たり前っていう気持ちと、奇跡的っていう気持ちが同居してる感覚。

 

景色って当たり前っちゃあ当たり前だけど、めっちゃすごいって感じるし、感動することもあるから、自然の荘厳な景色を見たときと同じ感覚なのかな?

 

で、そんな風に過ごしてたら、なんかふと「足首で全身を整えるワークショップとかやっても面白いかも〜」と思いはじめたから、もうちょっとまとまったら、なにか始めるかも。

 

・・・ってことで、ちょっと今年はいろいろと動き出すと思うので、お楽しみに!