LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

「制限」や「我慢」を選ぶ癖をやめていこう。

今日は、久しぶりに本屋に行って、気になったコーナーに足を運び、目についた本を手当たりしだいに読み、最終的に、心に響いた本を2冊購入した。

 

本屋が好きで、満足するまで何時間もいることなんて今までザラだったんだけど、こんなに、本屋で心置きなく時間を過ごしたのはいつぶりか思い出せない。

 

実際に行ってみて、満足するまで時間を過ごしたあとで、自分が幸せって感じる時間がまだまだ足りてなかったな〜って実感。

 

「心の栄養=自分が楽しいって感じる時間をしっかり取る」って記事に書いたけど、まさに自分が足りてなかったと自覚し、反省したw

 

www.unokazuyasu.com

 

俺もそうなんだけど、これまでの自己評価が低すぎるせいで、自分に制限したり、我慢したりすることが当たり前になってる人って、無意識の選択が、制限や我慢を選びがち。

 

だから、意識して、自分のワクワクすること、楽しいことを探し、選び、行動する時間を、どんどん取る必要がある。

 

意識的に行動しつづけることで、その制限や我慢を自分に課す、自分自身につけた枠を壊していくことができる。

 

ただ、いきなり、0だったものが100になることはないので、あんまり自分に高いハードルは設定しないほうがいいよ。

 

昔の癖が出ちゃったとしても、そんな自分も許してあげよう。

 

でも、1を日々積み重ねていけば、確実に一歩ずつ変えていくことはできる。

 

俺も現在進行系で、絶賛リハビリ中なので、一緒に進んでいこう。