LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

不調・症状が出る理由。

ふと見てたFBのタイムラインに面白いものがあって、見ちゃった。

 

おのころ心平さんと、バシャールの対話の動画。

 www.youtube.com

 

アトピーであることをどう捉えるか?」っていうお話なんだけど、原因についても触れられてて面白い。

 

動画の中で語られてる表現で

 

I am itching to do something.

「なにかをしたくてウズウズしてる」

 

っていう言い回しが紹介されてるんだけど、言語ってときどき、本質を捉えた言い方をすることがあるから面白いよね。

 

まー、アトピー以外についてもいえるけど、バシャールが言うように、1つの原因が、1つの症状を作り出してることもあれば、複数が絡んでることもあるから、すべてを含めて、自分で考える必要がある。

 

息・食・動・想・環

 

という5要素を踏まえて、そのどれか、あるいは、複数の部分で本来の自分から遠ざかっている、自分らしくない生活をしてるっていうサインが不調や症状。

 

ただ、オーソドックスな不調や症状の改善方法としては、まずは、できるだけ毒素を減らした食事をとりつつ、自分としっかり向き合うこと。

 

その上で「自分らしい人生とはなにか?」を考え、その方向に、勇気を持って、舵取りしていければいいよね。

 

俺自身、最近、少しまた肌荒れが出ていたりするけど、潜在的な自分が、顕在的な自分に対して、不平を漏らしているのかもしれない。

 

改めて、今、どんなことを訴えてるのか、自分の声を聞いてみよう。