LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

自分をどこに投資するのか?

今、目の前の仕事を一生懸命やることは大切。

 

でも、それと同時に、

 

その仕事を自分がやることで、どれだけの価値が生まれているのか?

 

って考えることも同じくらい大切。

 

www.ishihara-akira.com

 

・・・ってことで、第524回の経営のヒントプラスも濃厚な回だった。

 

「自分をどこに投資すれば、最大の価値を生むか?」

 

っていう、なかなか自分では思いつかない発想に気づかせてもらった。

 

「お金を使うことばかり考えている人」と「お金を稼ぐことばかり考えている人」では、目に見える世界は大きく変わるし、出てくる発想も大きく変わる。

 

当たり前のことだけど、使うことばかりに目がいってると「稼ぐ」という方法が目に入ってくることはない。

 

それと同じように「自分自身という限られた資源を最大限有効活用しよう」という、そもそもの発想自体がないと、その方法も目に入ってくることはないし、価値の生まないことに自分を浪費してしまうこともありうる。

 

んで、この問いに対して、俺自身もまだ答えは見つかっていないんだけど、少なくとも、現状が、自分自身を最大限に有効活用できてるかっていうと、YESとはいえない。

 

でも、今までそういう発想で世界を見てきていなかったので、そこは仕方ない。

 

まずは、日々の生活の中で、自分に問いつづけることが大切で、意識しつづけることで、徐々にその意識が無意識になっていく。

 

そうしていくうちに、ふと答えが降ってきたりする。

 

果たして、どんな答えが降ってくるのか、自分を成長させながら、楽しみに待とう。