LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

自分の心をいい状態に保つ。

最近、すこぶる調子がいい。

 

体が70点、心が80点、合計150点って感じ。

 

過去の経験上、俺の場合、体よりも、心の状態のほうが波が出やすい。

 

で、不安定になるときは決まって、心の状態の波が、体にも影響する。

 

逆に、いいときは、心の状態が、高い状態で一定な感じ。

 

で、最近は、その心のいい状態が、継続している。

 

「なんで、こんなにいい状態で過ごせているんだろう?」って考えると、その理由として、2つあるんだけど、まずは、インプットを増量したこと。

 

www.unokazuyasu.com

 

「インプット=自分のことに集中する時間」を意識的に増やしたことで、人のことを考えたり、どうにもならないことを考える時間がなくなって、いい意味で自分勝手に楽しく過ごしてる。

 

ほんと、自分のことに集中するって大切だなって実感する。

 

あともう1つは、インプットを増量したことに関係するけど、秋山ジョー賢司さんのポッドキャストを聞きはじめた影響も少なくない。

 

ジョーさんの「ステート理論」をかじりはじめたことで、自分の「いい状態」をある程度コントロールして、再現できるようになってきた。

 

今までは、自分の心が悪い状態になったときに自分で気づくことはできたんだけど、そこから、いい状態に戻すことがなかなかできなくて、いっつも葛藤してたんだけど。

 

それが、「ステート理論」のお陰で、自分の意思で、いい感覚からいい状態に戻すっていう流れが作れるようになってきた。

 

なんだか、すべていい感じに流れている感覚。

 

まだまだこの感覚を使ったツールは、自分の中では掴みきれてないけど、もっとこの感覚知がつかめるようになると、すげーパワーアップしそう。

 

興味ある人は、ぜひ、ジョーさんのポッドキャストを聞いてみるといい。

 

精神的にぶれない自分が作れるようになっていくよ。