LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

【感想】あなたの夢を叶えもん〜1つの事実に、無限の解釈〜

2020年12冊目。

f:id:unokazuyasu:20200224193200j:image

 

まだ、音声自体は公開されていないけど、2月の経営のヒントプレミアムで紹介されてる1冊。

ishihara-akira.com

 

著者は、量子力学コーチの高橋宏和さん。

 

もともとは、量子力学やAIの専門家で、その知識をコーチングに応用した、量子力学コーチングなるものをやっているらしい。

 

 

さとうみつろうさんの「神さまとのおしゃべり」や「悪魔とのおしゃべり」と似た構成で「叶えもん」というエイリアンが登場し、人生に迷う主人公と出会うシーンが、マンガで描かれるところからはじまる。

 

第1幕 この世はすべて量子力学がつかさどっている

第2幕 価値観をゼロから書きなおそう

第3幕 どんな夢でも叶えもん

最終幕 もし今日うまれたとしたら、どんな人生にしたい?

 

という、全4幕からなり、各幕の中で

 

①主人公が悩む

②叶えもんがアドバイス

③某猫型ロボットよろしく「夢かな道具」という量子の力を宿した道具を出す

④使った主人公が、量子力学を理解する

⑤現実に応用し、主人公の現実世界が変わる

 

というストーリーが、全部で15個紹介されている。

 

量子力学」っていう言葉を聞くだけで、ちょっと難しそうで、嫌煙したくなるけど、この本では、めちゃめちゃわかりやく量子力学を、しかも、科学的な知識で終わらせず、現実世界を変える方法として、使いやすいかたちで教えてくれる。

 

引き寄せとか、スピリチュアルといった、世間的にはちょっと怪しく感じる世界を「量子力学」という科学で見ると、こんな解釈になるんだ〜っていう発見がいろいろとある。

 

「あ〜あの本で書かれてたのは、こういう解釈からだったんだな!」って感じる人も多いんじゃないかな〜。

 

本の中では、ワークも紹介されてるんだけど、そういう類の本を読んだことのある人にとっては、既視感があると思うけど、「量子力学」っていう切り口から入ることで、新鮮に見える部分もある。

 

軽快な文章で書かれた本なので、すぐに読むことができる、万人受けするであろう1冊。

 

「引き寄せとかスピリチュアルとかを、どうすれば理解できるのか?」とか「量子力学を現実に使うにはどうしたらいいのか?」って考えている人には、特におすすめ。

あなたの夢を叶えもん

あなたの夢を叶えもん