LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

心の避難訓練。

否応なしに不安を煽られる毎日。

 

世界各国で、移動禁止や入国禁止などの対応措置がとられている。

 

今のところ、日本ではまだそういった対応はされてないけど、今後、そういった対応がされる可能性はある。

 

そんな状況だと、どうしても不安を感じてしまう。

 

で、改めて「どうして人は不安を感じるか?」っていうと、見えないもの、イメージできないこと、わからないことに対して、人は不安を感じる。

 

だから、まず、今、最初にやるべきことは、不安に感じていることの具体化。

 

そして、次にその対策を考えて、1個ずつ行動に移すこと。

 

・自分がコロナにかかったらどうするのか?

・移動禁止になったらなにが困るのか?

・仕事がなくなったらどうすればいいのか?

・1日中家にいて、なにをするのか?

・この状況をどうやったら楽しめるのか?

・予想しうる最悪の状況は?

 

まだ状況が落ち着いてる今だからこそ、こうなった事態をイメージし、必要な情報を調べたり、対策をしておくだけで、だいぶ心の状態は落ち着く。

 

心の避難訓練をしとく感じだね。

 

で、考えて具体的な対策が出ることがあれば、出ないこともあるんだけど、まずは、思いついたことを1つずつやっていって、わからないことは、わかりそうな人に聞いてみたり、行動していけばいい。

 

ちなみに、今すぐできることとして、パッと思いついたのは、食料や生活用品などの備蓄、当座の資金、引きこもりライフための道具などといった準備。

f:id:unokazuyasu:20200317114206j:plain

家をもっと楽しめるように、コーヒーグッズも購入

準備していたものが使わないで済めばそれでいい。

 

ただ、自分を守るためにも準備はしておこう。

 

まずは、心の避難訓練から。