LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

コロナ騒動中の情報源

こういう混乱のときほど、どこからどんな情報を得るのか、その「情報の質」は大切。

 

俺が、日常的にチェックしているのは下記の通り。

 

辻仁成さん(ブログ)

www.designstoriesinc.com

 

藤野英人さん(Facebook)

www.facebook.com

 

成毛眞さん(Facebook) 

www.facebook.com

 

高城剛さん(メルマガ)

www.mag2.com

yakan-hiko.com

 

本田健さん(FacebookYoutube)

www.facebook.com

www.youtube.com

 

BBC

www.bbc.com

 

⑦CNN

edition.cnn.com

 

⑧Al Jazeera

www.aljazeera.com

 

Yahoo!ニュース

news.yahoo.co.jp

 

今のところは、この9つ。

 

本田健さんが、BBCとCNNをチェックしていると言ってたのと、AlJazeeraは成毛眞さんが読んでると書いていたので、完全に理解はできないけど、パッとみて気になるものはチェックをしてる。

 

あと、今回のコロナ騒動をキッカケに、高城剛さんのメルマガも数年ぶりにとりはじめたんだけど、毎週金曜日の週1回のみ配信とはいえ、やっぱり、彼らしい分析や情報を垣間見れるのは勉強になる。

 

日本語だけじゃ見えてこない世界のことも、こうやって、いろいろな人やメディアから情報を得るようにすると、少し先の世界が見える部分もある。

 

楽観的な情報、悲観的な情報、冷静な未来予測、具体的な行動のアドバイス、抽象的なアドバイス、メンタル・考え方についてのアドバイスなどなど、こういう時期ほど、どんな情報をフォロワーに発信するのかに、その人の人間性が表れる。

 

いろいろなリーダーの情報に触れて、現実を判断しつつ、自分自身、どんな情報を発信する、どのようなリーダーとして、近い将来を生きていきたいのかも考えよう。