LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

GW旅行記④

楽しい道を選んでいこう!!とメッセージをいただいた♫

f:id:unokazuyasu:20190504221218j:plain

 

百姓屋敷WaRaで過ごす2日目。

 

朝の森のお散歩からはじまり、重ね煮の料理教室や、運動療法のワークショップ、そして、今日の最後が、死を意識するためのワーク。

 

もうね、いっろいろやってきたけど、今日の最後のワーク・・・じゃなく、最期のワークがマジで強烈だった。。。

 

健康に携わる者なのに、自分では、まじめに死と向き合ってなかったなーって体感。

 

死を意識することで、今日という日々もより輝くし、なにが自分にとって大切で、なにが大切じゃないかがハッキリした。

 

ちょっと、今は感情をがっつり揺さぶられた状態で、冷静に振り返るのが難しい状態だから、すこし時間が経ってから振り返ってみようと思う。

 

それにしても、今回のセミナー、家族で参加できて、本当によかった。

 

家族だからこそ、お互いにぶつかることも、誤解することも、イライラすることってあるし、これからも当然あると思うんだけど

 

「船越さんのところでやったじゃーん!」

 

って、笑い合いながら、一緒に反省することができそうな気がする。

 

さて、いよいよ、明日はWaRaで過ごす最終日。

 

最後までみっちり吸収してくる。