LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

「大丈夫」と言ってくれる人を大切にしよう

自分のことを、自分以上に信頼して「大丈夫」と言ってくれる人は大切だ。

f:id:unokazuyasu:20190316100054j:plain

RXー100M6で撮ったけどキレイすぎてビックリ!

 

今日は、仙台。

師匠・今昭宏先生の元へ来ている。

 

今先生との出会いは、4年前の5月。

 

当時、これから人生をどうするか考える時間が欲しくて、オーストラリアへワーキングホリデーに行き、時間をたっぷり使って自己対話して「健康」っていう人生のキーワードがみつかったところだった。

 

そんな中、GW中に、父が脳梗塞で倒れ、一時帰国。

 

お見舞いに行っても、危篤状態でなにをすることもできず、そのタイミングで「俺の師匠に会ってみるか?」と兄に連れてこられたのが仙台操体医学院だった。

 

「健康」っていう人生のキーワードが見つかった中で、実際に健康に関わる仕事をされている方に会えるっていうことで、どんな人なんだろうなーー?くらいの感じだった。

 

で、そのとき、操体法っていう整体の技術講習会にはじめて参加したんだけど、ぶっちゃけ、技術の勉強自体はそこまでの感動はなかったww(今先生、すみませんww)

 

ただ面白いのが、この仙台操体医学院、講習会の後に、必ず

 

反省会

 

っていう名の

 

誰一人として反省をしない

反省とは名前だけの懇親会

 

が開かれる。笑

 

手作りのおいしいご飯やおつまみと、お酒をいただくんだけど、あのときは車で来てたから、お酒も飲まず。

 

ただただ、ご飯を食べながら、今先生の隣に座って、「いやーー今日の授業もよかったねーー」などと話すみんなの話を聞いていた。

 

で、突然!!

ほんっとに突然!!!

 

今先生が

 

親の話

 

をはじめたんだよね。

 

今振り返っても、鳥肌が立つww

 

あのときの俺は、母は呼吸器系の病気ですでに亡くなっていて、父も脳梗塞で倒れて危篤という状況。

 

で、俺自身も、自分の人生を考えるっていうと聞こえがいいけど、オーストラリアでフラフラしていて、これから人生どうしていけばいいのかと、本心では途方にくれてた。

 

親のことも心配だし、俺自身のこれからの人生も不安。

 

そんな心配と不安だらけの状況ではじまった、今先生の親の話だった。

 

あの場にいた誰もが、話すのをやめ、今先生の話に耳を傾けはじめた。

 

カズくんには、お父さんとお母さんがいるよね?

 

で、そのお父さんとお母さんにも、お父さんとお母さんがいるんだよね。

 

カズくんにとってのおじいちゃんとおばあちゃんだね。

 

で、そのおじいちゃんとおばあちゃんにも、親がいるんだよね。

 

その親にも親がいて、その親の親にも親がいて・・・って、ずーーっとつづいてきてるんだよね。

 

で、その人たちは、もう亡くなってしまってはいるかもしれないんだけど、実は目に見えないけど、今も、この空間にいて、ずーーっとカズくんを見守ってくれてるんだよ。

 

そういう、親と親の親と、親の親の親と・・・ってみーんながカズくんのことを、守ってくれてるのね。

 

だからね、これから、カズくんがどんなことをやっても、それをみーーんなが守ってくれてるから、全部大丈夫だからね。

 

 

もう、話の途中から、涙がずーーっと流れつづけて、嗚咽っていうか、もう声にならない声でただただ泣いてた。

 

f:id:unokazuyasu:20190316105619j:plain

なぜかハグまでしてもらい、大号泣!笑

 

本当に、不安で不安で不安で仕方なかった。

 

そんな中、不安でも大丈夫だよ、と。

 

あなたは、ここにいるというだけで、みんなから望まれて生まれてきた存在。

 

だから、いろいろ起こるかもしれないけど、全部大丈夫なんだよ。

 

あのとき、あの瞬間

 

「あ、全部大丈夫なんだ」

 

って、本当に思えて、一瞬で人生に光が差した。

 

それと同時に、操体法っていう整体の技術じゃなく、今先生っていう、この素晴らしい人を学びたいと思い、この道に入ったんだよね。

 

多分、こんな風に、職業とか技術が先じゃなく、師匠という「人ありき」でこの世界に入る、俺みたいなタイプはめずらしい。

 

そんな今先生に会いに、今日は仙台へ来ている。

 

で、冒頭にも書いたんだけど、俺にとっての今先生のような、あなたに「大丈夫」って声をかけてくれる人は大切にしたほうがいい。

 

自分のことを、自分以上に信頼して、大丈夫だよって言ってくれる人の存在って、本当に貴重だし、人生をパッと開いてくれる。

 

俺自身、4年前の5月に今先生と出会ってから、自分の人生に対して、大きな迷いはなくなった。(小さいのはあるけどねww)

 

で、この記事を読んでて、「まだそういう人に出会っていない」って人にも、これから、きっと現れるから、お楽しみに。

 

早く会う方法をアドバイスするとしたら、興味のある世界に躊躇なく足を踏み入れること、かな。

 

新しい世界に足を踏み入れるって怖いかもしれないけど、怖いはGO!で一歩踏み出してみてね♪

 

あ、そうそう。

 

この記事読んで、今先生や操体法に興味があるって方は、ぜひ、仙台操体医学院で調べてみてね!

 

そしたら、あなたの道も拓ける!!!・・・かも(^_^;)