LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

目標なんて、なくてもいい。

目標とかやりたいことって、ある方がいいと思ってない?

f:id:unokazuyasu:20190321131440j:plain

久しぶりに朝のひとりミーティング

俺自身はどうなのかっていうと、最近は、ある程度の目標ややりたいことは明確にして、前祝いしながら楽しんでいる感じ。

 

でも、俺の好きな、武田双雲さんや心屋仁之助さんは、

 

目標を設定することで

可能性を逆に狭める

 

目の前の現実を、

楽しんでると、

想像してなかったような、

もっとスゴイ世界が流れてくる

 

と言ってる。

 

例えば・・・

 

心屋さんは

 

20万部売れることを目標に頑張ってたけど、それを手放したら、450万部売れた

 

武田双雲さんは

 

ドキュメンタリー番組見て感動してたら、その特集されてた会社から仕事の依頼の電話が鳴った 

 

・・・って

 

なんだそれ!!!?

 

って話なんだけどww

 

じゃあ

 

前祝いの法則に書かれてるみたいに、明確な叶えたい夢や目標に向かってくのはだめなのか?

 

っていうと、それはそれでステキだよね。

 

で、俺の結論としては、

 

どっちでもいいから

楽しいほうを選ぼう!

 

とにかく、楽しい気分でいることが1番大切。

 

今、笑える

今、ニヤニヤできる

今、アホ面になれる

 

それをしたらいい、今、この瞬間に。

 

なにかを選ぶってことは、なにかを選ばないってことなんだけど、それが選ばなかったものを否定することにはならない。

 

今は、とんこつラーメンを食べたいけど、明日はつけ麺かもしれないし、焼きそばかもしれない。笑

 

最初の一杯は、ビールを飲みたいけど、もうちょっと酔ってきたら、日本酒や焼酎を飲みたくなるかもしれない。笑笑

 

・・・とまあ、食べ物に例えるとなんとわかりやすいことかww

(なにかを選ぶことが否定にならないって意味ね!!w)

 

だから、正しさってないんだよねーー。

 

例えば、俺は、目標っていうか憧れている欲しいものの写真を見て、手に入れた世界を想像しても気分上がるし、美味しいご飯やコーヒーを味わっても幸せな気分になれる。 

 

前者は、夢や目標が叶った世界にワクワクしてるわけだし、後者は、今この瞬間の五感を味わって幸せを感じてるわけね。

 

明確なワクワクするものがあれば、それを味わえばいいし、夢や目標なんてないって人は今の目の前にある幸せ(五感)を味わえばいい。

 

甲子園に行くのを目標にして、毎日楽しく練習してる高校球児を否定してもしょうがないし。

 

特にこれといった目標はないけど、サークルとか部活とかで毎日楽しく生きてる大学生を捕まえて、目標や夢を持とうぜ!と熱弁ふるっても、うざがられるだけだww

 

どっち選んでもいいし、組み合わせてもいい。

 

自分がどっちを選んだら、いい気分になるか?って聞いてみたらいいよね。

 

ただ、これが仕事になってくると、なぜか急に突然クソ真面目になって、

 

真剣に考えなきゃ!!汗汗

 

ってなるんだよねww

あれ、なんなんだろうね??

 

ほんで似合わない目標を頑張って立てたりしちゃうんだけど(俺もめっちゃあるぞ!!w)

 

頑張らなきゃ達成できない前提で立てた目標は、達成できないとめっちゃ凹むww

(俺もめっちゃ凹んだことあるぞ!!ww)

 

そんで、頑張らなかった自分を責める道具にして、自己嫌悪ループに入っちゃうんだよねーー。

 

で、仮に達成できたとしても、次立てる目標も頑張って達成できる目標だから、いつかは止まる。

 

あーー書いてて過去の自分の姿が浮かんできて恥ずかしいww

 

でもこれって、ありがちだよねーーww

 

そんなマイナス面しか生まないくらいだったら、立てないほうがいいし、逆に、目標が達成できなくても、「うおー!!次こそはやったる!!」って燃えることができるような目標や夢がある人は、立てたらいい。

 

やっぱり、書いてて思うけど、どっちでもいいなーー。

 

でも、なんかさ、一見、目標とか夢とかある人のほうが輝いて見えるんだよね!!

 

世の中的には、そういう人たちがピックアップされがちだしさ。

 

でも、彼らだけがすばらしいかっていうと、そんなことはなくて。

 

武田双雲さんみたいに、目標なんか立てずに、目の前の瞬間瞬間に感動して、感謝できてる人もすばらしいし。

 

目標を掲げて未来を見て走っている人の周りには、案外、目の前のことをしっかり見て支えてる人もいるもんだしね。

 

あなたも、自分がどっちのタイプか、考えてみるといいよ。

 

結構、無意識なんだけど、この目標設定で無理して、自分で辛い世界をつくって、その辛い世界にひたって、自分責めループから抜け出せなくなったりするからねw

 

夢や目標があろうがなかろうが、どっちでも死ぬわけじゃないし、生きていける。

 

そして、どっちにしろ、あなたらしいすばらしい人生になることには、変わりないからね♪