LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

心のよりどころになる世界に身を置こう

仙台までの道中、今回も無意識で頭のネジを3本ほど、落としてきたらしい。笑

f:id:unokazuyasu:20190317214919j:plain

仙台操体医学院の神棚

今回、仙台に来たのは、仙台操体医学院で開かれる、整体の技術講習会に参加するのがメインだけど、その反省会(という名の懇親会)に出ることも目的の1つ。

 

医学院自体は、整体の技術を教えている学校なんだけど、俺みたいなプロもいれば、学校の先生や主婦、フリーター、会社員、公務員と、ほんと、全国各地から、いろんなバックグランドのある人たちが集まってくる。

 

今回も、秋田、岩手、山形、宮城、群馬、神奈川、静岡、山口、鹿児島、沖縄から、10人ほどが集まって、勉強したあとに、あーでもない、こーでもないと、いろんなことを語り合った(^^)

 

この反省会が医学院の良さなんだよねーー♪♪

 

いつもどおり、おいしいお酒を飲み、おいしいおつまみを食べ、みんなと笑い、後輩たちに吠え、勝手に泣き、しまいには吐き、気づいたらつぶれ、奇跡的に復活し、再び、飲み、語り・・・って感じで、記憶をなくしつつ、思いっきり楽しんだ!!笑

f:id:unokazuyasu:20190317221431j:plain

全国から集まった仲間たちと全く反省しない、反省会♪

師匠の今先生や今先生に惹かれて集まったみんながつくる

 

どんな感情を出してもいいよ〜

どんなことを言っても大丈夫だよ〜

素のあなたでいいんだよ〜

 

っていう空気感が最高なんだよねーー(≧∀≦)

 

あの空気感に触れることで、基本的に普段は、しっかり者って見られる俺が、いい意味でも悪い意味でも、壊れてしまう。笑

 

いつも謝ってる気がするんだけど、今回も、ご迷惑をおかけした皆さま、ごめんなさいww

 

でね、昨日の記事では、「大丈夫」って言ってくれる人を大切にしようって書いた。

そして、それ以上に大切なのが、

 

いつでも迎えてくれる

素の自分になっていい

感情を出すことにOKをくれる

 

そんな、実家のような世界に身をおくことだと思う。

 

なんでこんなことを思ったのかっていうと、先日、心屋さんのブログにすっごく共感してね。


このリンクの記事の中では「依存できる場所」っていう言い方をしているんだけど、要は、心のよりどころだよね。

 

多分、本来は、実家がそういうところになるかと思うんだけど、俺の場合、残念ながら、実家は心休まるところじゃないww

 

でも、きっと、そういう俺みたいな人も多いと思うんだなーー。

 

じゃあ、実家が好きになるように努力したらいいかっていうと、それはそれでツライよねーー。

 

義務感みたいな感じになるし。

 

だったら、今のあなたを受け入れてくれる世界に足を踏み入れるほうが手っ取り早い。

 

でね、そのあなたを受け入れてくれる世界は、なにを選んでもいいと思うんだ。

 

俺にとっては、医学院がそれだし、ある人にとっては、スポーツクラブかもしれないし、ある人にとっては、宗教かもしれない。

 

よりどころになる世界がある、帰る場所があるっていう状態って、やっぱり、それだけで頑張れる。

 

だってさ、いい気分でいること以上に大切なことはないっていうけど、ぶっちゃけ、いいことだけが起こることなんてないし、ツライこともあれば、悲しいことも起こるし、ムカつくやつも現れれば、腹立つことも起こる。

 

現実にはいろんなことが起こるじゃん?

 

で、そのとき、子どものように感情を思いっきり出せればいいけど、出せないことも多いし、その感情とかって知らず知らずのうちに積もり積もっちゃうんだよね。

 

俺もそう。

 

医学院には、1年通って勉強したんだけど、その中で、技術の勉強をしながら、自分が今までつくってきた自分の中の潜在的な心の傷っていうか、汚れっていうか、不完全燃焼な感情を浄化したり、整理してきた感じ。

 

玉ねぎの薄皮を1枚ずつはがしていくみたいに、少しずつその感情がスッキリしてきたことで、どんどん生きやすくなってきたし、人生が思い通りに進むようになってきた。

 

ちなみに、その1年間で、不完全燃焼の感情は減ってきたけど、それでもまだ完璧じゃなくてね(^_^;)

 

それもあって、医学院には定期的に行きたくなるのかもしれない。

f:id:unokazuyasu:20190317230138j:plain

真夜中3時まで語り合った♪

自分で頑張る世界ってのは、それはそれでいいと思うけど、いろーんな人に応援されて、いろーんな人に愛されて、らくーに進んじゃう世界ってのもいいと思うんだ。

 

そのらくーな世界を生きていくには、まずは、今の自分でらくーに過ごせる、素の自分でいていいんだよっていう、よりどころになる世界の存在はすごく助けになる。

 

こんなことをいきなり言われても意味不明かもしれないけど、「そういう世界もあるのかも」ってくらいでいいから、頭の片隅にいれておいてみてね。

 

きっとその世界に出会える日がくるからね。

f:id:unokazuyasu:20190317230310j:plain

今先生親子と。2日間お世話にになりました★