LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

自分の最高のリズムを見つけよう

f:id:unokazuyasu:20190513043228j:plain

今朝は、久しぶりに4時に起きて動きはじめた。

 

時間もできたことで、めっちゃ久しぶりに朝に更新。

 

一体いつ以来だろう?ww

 

なんで朝更新できなくなってたかっていうと、シンプルに朝早く起きなくなってたからなんだよね。

 

単純に書く時間がなかったというw

 

ここ最近、ゴールデンウィークの旅行期間を除いて、早起きをしてなかったけど、昨日・今日・明日と、予定がある都合、早起きを強制的にしている。

 

で、無理やり、朝方に戻すことになったわけだけど、「朝早く起きる」って決めてることもあって、早く起きることにフォーカスして、体調を整えた。

 

具体的になにしたかっていうと、今まではメインで1番重くなってた夜の食事を軽めにしたり、抜いたりして、朝、体が起きるのを楽になるように整えた。

 

んで、朝方に戻して気づく・・・というか、自分でも驚いた、自分のエネルギーの高さよ!!w

 

ゴールデンウィーク後から特にめちゃめちゃ感じてた、停滞感というか、体のエネルギーの循環がうまくできていないような感覚が、早起きにしただけで、一気に流れた感じ。

 

やっぱり、俺は朝型の人間なんだな〜って実感。

 

んでね、大事なのはここからで。

 

じゃあ、誰しもが真似をして、朝、早起きをしたらいいかっていうと、そうじゃないんだよね。

 

木は木として生きて幸せなわけで。

 

花は花として生きて幸せなわけ。

 

朝型の人は朝型として、朝をベースに生きればいいし。

 

夜型の人は夜型として、夜をベースに生きればいい。

 

それぞれ、自分がどのスタイルが合うかを見つけるってことが大切だね。

 

どういう生活サイクルが、自分の中からエネルギーがあふれ出てくるのかを実際にやってみて確認してみたらいい。

 

俺が、俺らしく輝くこと以上に大切なことはないし。

 

あなたが、あなたらしく輝くこと以上に大切なことはない。

 

そのためには、自分自身が快適に感じる、生活のサイクルやリズムをつかむこと。

 

そして、見つかったその快適なサイクルやリズムを保つこと。

 

人間の人生は、習慣や癖でできている。

 

自分のエネルギーを高く保った状態で生きる習慣になっているか、そうじゃないかで、人生って大きく変わっていく。

 

ぜひ、あなたも、自分の快適なリズムを探求してみてね。