LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

そもそもの理由にフォーカスしよう

どんな行動でも、なににフォーカスするのかって大切。

f:id:unokazuyasu:20190402095549j:plain

コーヒーにフォーカス♪

例えば、俺の仕事である整体という仕事では、一体なににフォーカスしているかっていうと、その人のカラダやココロのバランスが整うことにフォーカスしている。

 

決して、痛みや症状を消すってことにフォーカスはしてないのね。

(してる先生もいると思うけど)

 

なんでかっていうと、よく言われるんだけど、平和活動はするけど、反戦活動はしないっていうのと同じ。

 

梅干し以外のものを想像してくださいって言われても、梅干しを想像しちゃうのと一緒で、人の心には「反対」とか「以外」って言葉は通用しない。

 

で、対象にフォーカスして、エネルギーを注ぐと、注がれたものは大きくなっていくっていう性質があるから、マイナスなものにフォーカスしてエネルギーを注ぐと、それは大きくなるんだよね。

 

だから・・・

 

お金を我慢することにフォーカスするんじゃなくて、本当に好きなものに使うことにフォーカスする。

 

ガンを消すことにフォーカスするんじゃなくて、毎日を楽しく生きることにフォーカスする。

 

ブログを書いたときの反応にフォーカスするんじゃなくて、書く喜びや楽しさにフォーカスする。

 

人にどう思われるかにフォーカスするんじゃなくて、自分がどうしたいのかにフォーカスする。

 

相手を変えることにフォーカスするんじゃなくて、自分を魅力的にしていくことにフォーカスする。

 

短所を直すことにフォーカスするんじゃなくて、長所を伸ばすことにフォーカスする。

 

お腹をいっぱいにすることにフォーカスするんじゃなくて、美味しさを味わうことにフォーカスする。

 

ざっと挙げてきたけど、ま、そういうわけだね。

 

だから「今、自分が行動していることは、なににフォーカスしているんだろう?」って、振り返ってみることもいいよね。

 

それでね。

 

なんで、今日は、こんなことを書いたかっていうと、実は、元旦からはじめて、90日間連続でブログを更新してきたんだけど「なんで、つづけられたのかな〜?」って考えてみたのね。

 

そしたら、上に書いたけど、やっぱり、単純に書きたいことを書くっていう、自分の喜びや楽しさにフォーカスして書いてきたからつづいてきたんだなって。

 

これが、読者の存在を考えて、伝えたい内容考えて・・・ってやってたら、俺の場合は、途中でリタイヤしてたと思うんだな。

 

まあ、当然、そういう読者の存在を考えた内容を書いたほうが反応はいいんだろうけどもw

 

でも、それって、自然な俺とは離れた、ブログの中で繕った俺だから、無理しているよね。

 

演じつづける才能のある人ならつづけられるかもしれないけど、俺はそうじゃないし。

 

結果的にも、自分のアウトプットの場ってことで、自分が書きたいことを書いてきてよかったんだなって思うわ。

 

そうそう。

 

でね、最近、ブログを書いたときに、FBでイイね!をもらったり、スターをもらったり、コメントをもらったり、読者登録してもらったり、反応をいただけることが増えたんだよね!

 

で、この反応自体はマジで嬉しくて「あ、やっぱり、そのままで大丈夫なんだ」ってすっげー実感したわけ。

 

でね、ここからが面白いんだけどw

 

どんな反応があるかなんて全く気にしないでやってきたくせに、反応をいただけるようになってきたら、逆に、この反応に一喜一憂しちゃう自分も新たに出てきたんだよねww

 

で、90日っていう一種の区切りでもあるし、この自分の気持ちの変化も残しておこうって思ったってのが今回の記事の理由。笑

 

まあ、仕事とかもそうだけど、つづけてくる中で、そもそもの動機を忘れちゃうことってあるんだよね。

 

そんなときに、自分ってなんでやってるんだっけ?そもそもの喜びはどこにあるんだっけ?って自分の心の中を掘ってみると、キレイなものが出てくる。

 

なにか、迷いがあるときは、この「そもそも」っていう原点を自分の中で考えてみてね。

 

ピュアな自分が見つかるからね。