LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

言いたいこと、言おう。

言いたいこと、ちゃんと言ってる?

f:id:unokazuyasu:20190425095400j:plain

 

家族、親戚、友達、同僚、後輩、先輩、上司・・・

 

毎日いろんな人たちとコミュニケーションをとるわけだけど、やっぱり、相手にどう思われるかを気にしちゃって、言いたいことを言えないことって多い。

 

でも、それもまた、自分で作った幻想で、勝手なイメージにすぎない。

 

けど、じゃあ、思いついたことをポンポン言えばいいかっていうと、そうじゃなくて、言うべきことなのか、言うべきでないことなのかって考える必要はある。

 

判断基準はどこかっていうと、自分が嫌な気分になったり、迷惑を受けたりする場合には我慢しないで言うべきだろうね。

 

言わないで我慢していると我慢グセがついて、ほんといいことなし。

 

で、我慢して言わないでいると、イライラしてくるんだけど、このイライラって、ちゃんと言えなかった自分に対するイライラなんだよね。

 

やっぱり、これも子どもがお手本だね。

 

ちゃんと、そのときに、嫌なことは嫌っていう。

ちゃんと、そのときに、やりたくないことは、やりたくないっていう。

 

自分を大切にするってこういうことから。

 

あと、予定とかもそうだよね。

ameblo.jp

 

ちょっと前の記事で、この記事の中に書いてあるんだけど

 

僕は、基本、いままで約束事は「先着順」と決めてたんだけど

ここ数年は「先着順」ではなく、「したいこと順」に変えました。

 

(中略)

 

嘘を言わずにちゃんと理由を言って、

相手に日時を変更してもらいます。

 

 

 これってなかなかできないよね〜。

 

しかも、嘘を言わずに、正直に言ってっていうね。

 

予定をしてた相手に対して失礼かなって思っちゃうしね。

 

でも、考えたことなかったけど、逆に友達とかからそう言われたら・・・って考えみると「ま、いっかな」とも思える。

 

ってことは、自分も言っていいってことだよね。

 

でも、怖さを感じるってことは、タイミングがあれば、チャレンジかな?

 

また、1歩、大丈夫の世界を生きるために。