LIVE HERE NOW

150歳まで楽しく生きるための幸せな健康学

iPad miniライフを補うガジェット

昨日は、現在のガジェット使用状況について書いた。

www.unokazuyasu.com

さらにいうと、理想的には、iPadにプラスして、カメラもあるといい感じ。というのも、やっぱり、iPadってカメラが弱い。

 

これから出るであろう、iPad mini5も、iPhoneXsやP20Proなどを超えるようなカメラが内蔵されるかといったら、その可能性はなさそうだしね。

https://www.instagram.com/p/BrLArO0HQIn/

ミラーレス一眼で撮った写真。やっぱり携帯とは全然違う…いいカメラが欲しくなる。#ディズニー#ディズニーシー#35周年#クリスマス#夜景#イルミネーション#クリスマスイルミネーション#ミラーレス一眼

 

https://www.instagram.com/p/BrKw15UHWYt/

商業都市を1日満喫。次回はまた25年後?笑#クリスマス#ディズニー#ディズニーシー#35周年#ディズニー35周年 #クリスマスツリー #イルミネーション#商業都市

 

上の写真がミラーレスで撮ってもらった写真で、下がスマホで撮ってもらった写真だけど、ほんと別世界。

 

こういうのを見ちゃうと、やっぱり、スマホiPadじゃなくて、もっといいので残したいなって思っちゃうんだよね〜。日常的なスナップ写真やご飯とかですら。笑

 

で、そんなカメラに求めるのは3点。

  1. スマホ以上の写真が撮れる
  2. スマホ同等か、それ以上の携帯性
  3. Wi-FiBluetooth機能

 

スマホ以上の写真が撮れる

スマホと同じ程度の写真なら、スマホを買えばいいので、当然、ここは最低限のラインになる。これができないのなら、そもそも買うに値しない。

 

スマホ同等か、それ以上の携帯性

これも写真の質と同じくらい、重要。

 

どんなにいいカメラを買っても、持ち歩かなければ、写真を撮ることはできない。最終的には、写真の撮れるモバイルルーターと化したLumia950で実感したけど、どんなに高いものを買ったとしても、使わなければ意味がない。

 

ミラーレス一眼とか、フルサイズ一眼とか、めっちゃいい写真撮れるけど、今のモチベーション的には毎日持ち歩きはしないので、モバイル性にかけるものはなし。できるだけ身軽に出かけたい人なので、iPad mini同様、ポケットに入るサイズ感のものがいい。

 

旅行とか特別な日ではなく、毎日使う相棒としてのカメラだ。

 

Wi-FiBluetooth機能

おそらく、上の2つの条件を満たすものでピックアップすると、この機能はほとんどついているものかと思うけど、一応条件の1つ。

 

iPad miniしか端末は持たない予定なので、ドライブなどを経由せず、直で送れたほうが圧倒的に作業もスムーズ。

 

結論

この3点をふまえると、高級コンデジかなっていう結論。

 

で、今の所、候補は2つあって、SONYのRX100MシリーズとRICOHのGRシリーズ。

 

いろ〜んな記事を読みながら、もう悩みに悩みまくっているw

fuandstyle.com

fuandstyle.com

ざっと見た感じでは…

 

RX100Mは、ズームもあり、オートフォーカスも早く、どんな状況でも80点を撮りつづけるオールラウンダー

 

GRは、ズームがなく、オートフォーカスも弱いが、120点を撮ることもある、最強のスナップシューター

 

って感じなんだよな〜。

 

ズームとオートフォーカスという利便性という実益をとるか、壁紙にしたくなるような写真を撮りたいか。

 

頭は、RX100M

心は、GR

 

って感じなので、超困惑ww

結論と書いておきながら、結論が出ないww

 

ただ、今春にGRは新型が出るようなので、それを見てみて、決める予定。

 

でも、ガジェットとか、自分が本当に気に入ったものを買うときって、こうやって悩んでいるときが1番幸せなんだよね〜。

 

悩むってことは、どっちを選んでも幸せなんだけど、悩みたくて悩んでるわけだから、幸せな悩みだ。笑

 

ま、そんなわけで、今年の春も、いろいろと楽しみなことが多くなりそうな予感!